予防処置

予防処置とは

患者さんが歯科医院にこられる、大きな理由として、虫歯と歯周病という二つの歯科疾患が原因となっています。 この大きな二つの歯科疾患を防ぐことは、これからの歯科治療の重要なところになるでしょう。

当院では、歯科衛生士2名、さらに歯石取りのインストラクターも在籍し、予防専用室を完備しています。 歯周病予防に質の高いレベルで取り組んでおります。

予防に対する意識を持つことで、より健康な歯を手に入れましょう。

PMTC

Professional mechanical tooth cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略で、 ブラッシングでは限界のある歯垢(プラーク)を医院で清掃・除去をすることです。 歯と歯肉の間や歯と歯の間といった、ご自分では難しい場所でも、専門の器具を使い取り除きます。 自費診療のもので多少お金はかかってしまいますが、歯周病の治療や予防にも高い効果が見られます。

ブラッシングテクニック

ブラッシングテクニックブラッシングはさまざまな種類・手法があり、場所や症状によって使い分ける必要があります。 正しいブラッシングを覚え、効果的に虫歯や歯周病の予防を自分で行うことができます。

ダイアグノデント2

KaVo. Dental Excellence.ロゴレーザーを使った虫歯の検知器です。 今までの虫歯の診断は、歯科医院によってはさまざまになります。このダイアグノデントは、虫歯の検知をより明確にすることで適切な治療を促すことができます。

3DS

この3DSとは、う蝕(虫歯)や歯周病(歯槽膿漏)のリスクである細菌を、今までは、手つかずであった領域に踏み込んだ治療方法です。 ドラッグ・リテーナと言われる(マウスピース)を用い、薬を歯や歯茎に一定期間作用させ、最近を除去するシステムです。

フッ素・シーラント

フッ素は歯や骨によい影響を与えることで知られています。人間の歯の表面は、人体の中でもっともかたいエナメル質でおおわれていますが、虫歯になると溶けてしまいます。 フッ素はこのエナメル質(ハイドロキシアパタイト)に取り込まれるとフルオロアパタイトというむし歯に強く溶けにくい物質に変えることが可能です。 虫歯予防に用いられるフッ素の成分は、お茶や紅茶の中に含まれている自然のフッ素イオンと全く同様のものです。
また、シーラントはおもにお子さまに向けて行う予防治療です。フッ素を放出する薬剤で奥歯の溝など虫歯になりやすい部位に塗ります。

サリバテスト(唾液検査)

当医院では唾液検査を行い、それぞれの患者様の口の中の虫歯になりやすいリスクがあるかどうかの判定を実施しております。
唾液検査では、唾液量、緩衝能(食事をすると口の中が酸性になり、唾液のアルカリで中性にもどす作用)、虫歯のきっかけを作るミュータンス菌、 虫歯を進行させるラクトバチラス菌の量を調べます。味のついてないガムを噛んでいただいたり、検査棒を舌に当てていただいたり、 簡単で時間のかからない検査です。こちらの結果を元に患者さん一人一人にとって最適な予防・治療計画を練らせていただいております。

東京都八王子市|診療予約|三原歯科クリニック